土曜日, 5月 07, 2005

「SkypeIn番号の取れる国はうらやましい」へのコメント

HK's Page:SkypeIn番号の取れる国はうらやましい今日もアジアで食い倒れ!の香港太郎さんからコメントをいただきました。

該当記事のコメントを読んでもらっても良いのですが、もったいないので記事にさせていただきます。


HKさん

早速、記事で取り上げていただいて、ありがとうございます。自慢(笑)という訳ではないのですが、この手のサービスはやはり香港は早い方だと思います。というのも、国際電話に対して、日本人よりもはるかにニーズがあるからです。

香港はご存知のように極東・東南アジアのハブにあたるわけですが、週末やちょっとした休みになると、すぐに国境を越えて近隣諸国に遊びにでかけますし、親類縁者が海外に住んでいるなんていうのも当たり前です。

また、香港は他のアジア地域と同じGSM方式を採用していますが、基本的にローミングでどこに行っても使えますし、また、現地で安いプリペイドのSIMを入れて使うといった事もごく当たり前です。

ですので、Skypeの様なサービスは香港人にとって、日本人が感じるよりも、メリットが大きいのです。これは香港だけではなく、中国でもいえるかもしれません。

私は中国に出張行く事が多いので、なんとか国際電話代を安くしたいと常々思っているのですが、Skypeを使う前は、IP携帯電話のプリペイドカードをよく使っていました。このサービスはまだ日本はないですよね?

また、携帯による(ほぼ)定額インターネット接続サービスも、中国では2年前位から提供されています。しかも月2000円程度。“ほぼ”と言っているのは、一応2GBとか3GBとかの流量制限があるからなのですが、この帯域だと、ほぼ定額といってもよいレベルです。

今使っているサービスは、一応下り115Kbpsで実際は30Kbps程度しか出ていないので、Skypeは厳しいと思いますが、最近、CDMA 1.xのサービスで上下153.6Kbps、実際は80Kbps程度出るというのがあるそうなので、今度これで試してみたいと思います。

ではまた。

Posted by 香港太郎 at May 08, 2005 01:32


日本は携帯鎖国ですね。
FOMAでパケット定額にすると1万2千円(無料通話分含む)です。

香港太郎さん、ありがとうございました。


スカイプ 全世界無料インターネット電話のダウンロードはこちらです www.skype.com