Skype動向分析レポート
Skype動向分析レポート 印刷タイプ
Skype動向分析レポート CD-Rタイプ(報告書)
こういうレポートが出ています。
個人向けではなく、企業向けですね。
スカイプでビジネスをしたい人達向けでしょう。
でも気になります。
「Skype」(スカイプ)を既存電話サービスとともに徹底分析!
本レポートでは、急成長を続けるSkypeの国内利用者は、2008年には最大760万人となると予測し、注目度高まるSkype市場の現状と今後をレポートしています。(利用者=ダウンロード数)
■調査背景
ルクセンブルクを本社とするスカイプ・テクノロジーズ社が提供する無料PCソフトフォン「Skype」(スカイプ)が、大変革を迎える通信業界において注目を集めています。
一昨年からサービスが始まった「Skype」は、破竹の勢いで世界中に広がり、現在ではダウンロードの数、実に9,000万人を超える規模となっています(2005年4月時点)。今後、どこまで普及するのか、既存電話サービスにどこまで影響を与えるかが注目されています。
昨秋から国内の動きも活発化、インターネット関連事業を展開するライブドア社、大手PC周辺機器ベンダーであるバッファロー(今年1月)がスカイプ・テクノロジーズ社と提携、Skype事業へ参画しています。利用者の数も急速に増加しています。
■調査目的
本調査は、国内市場を中心にSkypeの普及状況を把握すること、そして、今後のSkypeの展開を読み解く材料の提供を目的としています。
Skypeの機能、ビジネスモデルの検証、ユーザー利用動向、既存電話サービスに至るまで広範な調査切り口を設定し、関心の高い市場規模については、2008年までを予測、不確定要素の多い現状を考え、「加速パターン」、「堅調パターン」、「停滞パターン」の3パターンに分けることとしました。
■ 調査範囲
2005年2月~3月
■ 調査方法
関連メーカー/ベンダーへの直接取材
<商品詳細>
商品名:Skype動向分析レポート CD-Rタイプ(報告書)
発行:有限会社ボイスワーク
調査:有限会社ボイスワーク
発刊日:2005年4月7日
判型:A4版・81頁
<資料目次>
まえがき
I. 「Skype」普及動向
I- 1 「Skype」普及
・「Skype」とは
・これまでのスカイプ・テクノロジー社の動向
I- 2 「Skype」の利用方法
・ダウンロード
・インストール
・初期設定
・通話テスト
・コンタクトの追加
・音声会話
・会議通話
・SkypeOutについて
I- 3 主なIMとの機能比較
・機能比較
・Skypeにない機能
・競合IMの動き
I- 4 Skypeのビジネスモデル
・Skypeビジネスの収入源
・「SkypeOut」利用状況
・「SkypeIN」の対応
・第4の収入源確立へ
・一般電話サービスとしての普及
・普及拡大を倍増させる脱PC
・Skypeビジネスモデルの今後
・マーケットボリュームを決めるサポート力
・GIPSとスカイプ・テクノロジーの関係
I- 5 Skype国内動向
(1)ライブドア
・Skype事業参画
・「Skype」事業参画の背景
・無料IPモバイル通信の拡大狙う
・販促活動
(2)バッファロー
・「Skype」事業参画
・「Skype」事業参画の背景
I- 6 Skype海外動向
I- 7 Skype対応周辺機器
・Skype対応周辺機器一覧
(1)サイバーフォンK
(2)サンワサプライ
(3)ハギハラシスコム
(4)パーソル
(5)プラントロ二クス
(6)プラネックスコミュニケーションズ
(7)ロジクール
・今後のSkype対応周辺機器/ソフトウェア
I- 8 「Skype」関連書籍
・調査目次
II. ユーザー動向
II- 1 年代別Skype利用ポテンシャル
・通信/インターネット利用状況
・インターネット利用率によるターゲット層
・携帯電話利用ユーザーを獲得
・Skype導搭載携帯電話端末の可能性
・高齢者市場について
・固定電話ユーザーを獲得
II- 2 ソフトフォンユーザー動向
・法人によるソフトフォン利用状況について
・三菱商事
・ライブドア
・日本オラクル
・メディアドライブ
・ソフトフォンのメリット
III. 既存通信サービス市場動向
III- 1 情報通信市場規模
・各サービス市場規模
・固定/携帯電話サービス比率
・固定/携帯電話サービス営業利益率
III- 2 固定電話サービス動向
・市場縮小化
・直収固定電話サービスの登場
・NTTの基本料金値下げ
・NTT対抗サービス
(1)平成電電「CHOKKA」
(2)日本テレコム「おとくライン」
・直収型固定電話サービスの今後
III- 3 IP電話サービス
・各IP電話サービスの現状と今後
i.メッセンジャーソフト型IP電話サービス(IP電話機能)
・国内MSNメッセンジャー加入者数推移
・現在の国内利用者動向
・電話サービスとしてのMSNメッセンジャー
・「MSN Messenger 7.0」より映像と音声を同期
ii.インターネット型IP電話サービス(主に個人向け)
・Yahoo! BB加入者/BBフォン加入者数推移
・2005年 YahooBBフォン加入者
・IP電話導入を決意した理由
・BBフォンから見る「Skype」市場の可能性
・主なIP電話事業者料金プラン比較一覧
iii.PBX/IP-PBX型IP電話サービス(主に法人向け)
・「IPセントレックスサービスが普及
・Skypeによる法人ユーザー獲得は可能か
iv.光IP電話サービス
・光IP電話サービス出揃う
・NTT東西の戸建て向けIP電話(ひかり電話)認可
・0AB~J番号に対応した主な光・IP電話のサービス
・FTTHとADSL契約数比率
・FTTHサービス動向
v.050番IP電話サービス
・総務省「050」IP電話専用番号配布数公表
・今後の展開
vi.無線IP電話サービス
・総務省は050番号の割当基準公開
・鷹山の無線IP電話サービス
・公衆無線LANホットスポットとの連携
vii.携帯電話サービス
・携帯電話契約数推移
・携帯電話グループ契約数比率
・3G契約者数比率
viii.PHSサービス
・PHS契約数推移
・減少傾向の継続
・PHS事業者契約者数比率
・PHS市場独占を狙うウィルコム
IV. 国内Skype市場予測
IV- 1 Skypeの拡大要素
i.通話料
ii.モバイル端末へのSkype搭載
(1)PDA (スマートフォン)
(2)携帯電話端末
(3)WiMAXの登場
(4)付加機能への対応
IV- 2 Skypeの縮小要素
i.サポート面の不安
ii.スカイプ・テクノロジーズ社の事業戦略
IV- 3 国内Skype利用者予測 (2004~2008年)
スカイプ 全世界無料インターネット電話のダウンロードはこちらです www.skype.com
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