木曜日, 9月 08, 2005

知人宅でのネットアクセス

今回の旅行も、
ネットギア 無線LANトラベルセット JWGB111
B0002WUPKG
を持参してきたのですが、滞在先の知人宅のネットアクセスがADSLモデムにPCが直接接続で、PPPoEソフトを使って接続となっていました。

高速ネットアクセス可能とは聞いていたので、WiFi設定を教えてもらうか、ルーターのポートに持参したアクセスポイントを接続してもらえばOKと思っていたのでちょっとあせりました。

最終的には、使うことも無いだろうと思っていた付属のUSBアダプタを知人のPCに接続して、皆でWiFi経由で接続することにし、ピンチを切り抜けました。

ネットで調べたら、米国リンクシスからは有線ポートが一つ付いた無線トラベルルーターが出ていました。以前のモデルと異なり、電源内蔵となっているため、アップルのAirMac Expressと同じような形となっています(デザインはアップルにはかないませんが)。

このモデルが日本で入手可能になったら、入手しようかと考えています。


スカイプ 全世界無料インターネット電話のダウンロードはこちらです www.skype.com