水曜日, 5月 25, 2005

無料通話ソフトSkype、企業での利用が加速

事例が出てくるとそれを見て採用するところが出てきますね。
Skype自体では儲からなくても、Skypeを含めたコンサルティングはビジネスになりそうです。
月に100万単位の節約になれば、十分もとが取れるでしょう。

既存の電話を廃止し、Skypeを通話のメインに据えた――。インターネットを経由した無料通話を可能にする無償ソフト「Skype」を利用する企業が増えている。国内外の拠点間通話をSkypeで置き換えたり、顧客との連絡にSkypeを利用することで、電話代を削減するのが目的だ。国産グループウエアが相次ぎSkypeとの連携機能を提供するなど、業務アプリケーションがSkypeを取り入れ始めたことも、ビジネス利用を後押ししそうだ。

ソフトの受託開発を手掛けるアトリスは昨年6月、新オフィスへの構内交換機(PBX)導入を取りやめ、約400万円の購入費用を節約した。

昨年7月にSkypeを本格利用し始めて以来、毎月100万円から350万円の電話代が節約できた」

"無料通話ソフトSkype、企業での利用が加速"


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